ワールドネバーランドナルル王国物語

おしらせ

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト

公式サイトにて、ネバラー参加企画『ワーネバ・メモリアル祭2011』作品公開中です!
上のバナーより公式サイトにジャンプします。

 

過去のおしらせ

非公式・ナルル王国春の大感謝祭

「非公式・ナルル王国春の大感謝祭」は終了いたしました。
楽しいお祭りのログは、リンク先で公開されています。

当日私が公開した作品は、こちら。
※Pinky:st.(四頭身フィギュア)写真です。
人形全般が苦手な方は閲覧を控えた方がシアワセな気分になると思いますです。

 

ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~とは?

スタート画面

ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~とは、2010年に(株)アルティが販売した「架空生活シミュレーション」ゲームです。

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト←公式サイト

(以下、ゲームそのものの事は「ナルル」、ゲーム内の世界については「ナルル王国」に統一します)
ゲーム内に自分の分身になるキャラクターを作成し、そのキャラクターの生活を体験します。
作品の中では基本的に、何をするのも自由です。
仕事に生きるのもよし。
武術を極めるでもよし。
恋多き人生を送るのもよし。
日がな一日ブラブラしているのもよし。
いずれキャラが結婚し、子供が生まれたら。子供のキャラクターに引き継く事で、半永久的にこの世界で遊び続ける事ができるのです。

詳しい情報は公式サイトでドウゾ。

 

この日記について

久しぶりに新作の出た「ワーネバ」。

※パワーアップ版というのも出ているのですが、色々と思うところありまして、うちのサイトでは旧版でのプレイを続けています。
 PU版とは会話の選択肢、内容等が異なっている部分が多々あります。御了承くださいませ。

 

ナルル王国でのルール

プレイするに当たって、以下の事を決めています。

  • キャラ名は「星の名前」で統一
  • 王族とは(極力)結婚しない
  • PCは(極力)浮気・不倫はしない
  • リセットは(極力)しない

(1つ目は説明不要)
2つ目の「王族とは~」ですが、どうやらこの作品、王族と結婚すると姓が強制的に王族姓に変えられてしまうようです。
「仲の良い異性が王族しかいない」とかならともかく、基本的には初代につけた姓を後々まで残したいので、こんな感じで。
3つ目。
ナルルはシステムの関係上、同時に複数の恋人を作れるようです。
さらに、相手との関係が切れるまでに時間がかかるらしく、結婚後も他の誰かとデートに行ってしまう事もあるとか。
そういう世界があるのはまぁ否定しませんが、自分がやるのはイヤなので封印。
4つ目。
直前までプレイしていたオルルド日記では、一時期を除いてリセットを禁止していましたが、ナルルではそのあたりを緩めにいきたいと思います。

ただし、どれも「やむをえない事情」があった場合は例外も発生する事になると思います。

 

画像について

この日記内で使用している画像は、プレイ中に撮影したスクリーンショットです。
ナルルではゲーム画像の使用に
ガイドラインを設けています。
このサイトでは、指定されているガイドラインに則った形で画像をアップしていきます。

   ナルル王国物語伝道師認定証

 

ネタバレについて

この日記ではスクリーンショットを多用して状況を画像でそのまま表現しますので、基本文字ばかりだったオルルド日記よりもネタバレ度が大幅アップとなっている可能性があります(笑)。
そのものズバリはできるだけ載せない・書かないつもりではありますが、「ネタバレの基準」は人それぞれですので、例えば「会話の選択肢」等でもネタバレ感を感じてしまう方(そしてそれがイヤな方)は、ここから先はお奨めいたしません。
ご了承くださいませ。

 

終了条件

作品的に「半永久的に」プレイする事ができるので、プレイの終了条件というものを指定しない事にします。

 

移住データ

現在、移住を繰り返す事によって国内で男の子しか生まれなくなるという不具合が複数確認されているようです。
(と言うか正確な原因はまだ確認できていないようです)
原因がはっきりするまでは、『データDL→移住』は控えた方がいいかもしれません。

って事で、しばらく移住データは下ろしておきます。いつか復活…できるといいなぁ。

 

移住直後の国民一覧

こちらに、192年3日の王国の国民をまとめてみました。
初期の国民が知りたい、または自分の国との共通点・違いに興味がある方はドウゾ。

 

質問系

1. 『ナルル国民に100の質問ver1.00』に回答してみました。
回答はこちらからドウゾ。
100質回答にあるまじき長さで自分トコのキャラ語りをしている部分もありますので、うっかり見てドン引きしないでください(笑)。

2.『Web小説カップルに30の質問』に回答してみました。
回答はこちらからドウゾ。
キャラ同士の会話が書けなくなっていた自分への「荒療治」として、ひたすら初代夫婦に語らせています。
(あんまりアレなんで、Profileページの質問リンク場所からはリンクしない事にしました(笑))
ネツゾウ・モウソウの程度がとてつもないので、うっかり見てドン引きしないでください(笑)。

 

創作

実は、2011年半ば辺りからプレイの方をほぼお休みして、初代キャラに関するアレとかコレとかの創作活動を行っていました。
(Webオンリーでした。一応このページに隠しリンクを設置してはいたのですが…)
年も明けたことですので、ここで勇気を出して大公開。
もちろんこちらも、ネツゾウ・モウソウの類がとてつもないですので、二次創作物に抵抗のない方のみこちらからドウゾ!

 

ステキリンク

ワーネバ関連サイト様へのリンクはこちら
素敵サイト・ブログでいっぱいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です