ワールドネバーランドククリア王国物語

ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~とは?

スタート画面

ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~とは、2012年に(株)アルティが販売した「架空生活シミュレーション」ゲームです。

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」オフィシャルサイト ←公式サイト


(以下、ゲームそのものの事は「ククリア」、ゲーム内の世界については「ククリア王国」に統一します)
ゲーム内に自分の分身になるキャラクターを作成し、そのキャラクターの生活を体験します。
作品の中では基本的に、何をするのも自由です。
仕事に生きるのもよし。
武術を極めるでもよし。
恋多き人生を送るのもよし。
日がな一日ブラブラしているのもよし。
いずれキャラが結婚し、子供が生まれたら。子供のキャラクターに引き継く事で、半永久的にこの世界で遊び続ける事ができるのです。

詳しい情報は公式サイトでドウゾ。

 

この日記について

  • キャラ名は「星の名前」で統一
  • 結婚時、プロポーズは自分から
  • PCは(極力)紫プレートの相手を作らない(笑)
  • 自力移住推奨
  • (1つ目は説明不要)
    2つ目の「プロポーズ」ですが。
    ククリアでは、結婚後の姓はプロポーズをした側の物になるようなのです。
    スター姓を残していきたいので、プロポーズはこちらからする事にします。
    …個人的には相手からも欲しいんですが、それやっちゃうと姓も変わるし、どうやら引越し権もなくなるらしいので。微妙な縛りが厳しいなぁ…。
    3つ目。
    ナルルからの恋愛のとんでもなさ(笑)は、ゆるいながらも継続しています。って言うか、未婚時のはむしろ悪化しました(笑)。
    自分から見て1番好きな相手が「恋人」で、ネームプレートがピンク色。それ以外の仲の良い異性(友人以上)はプレートが紫色になります。
    紫さんはどうやら、こちらからは遊びに誘えないようですが、相手から請われれば遊びに行けるんだそうで。
    (やった事ないのでホントにそうなのかはわかってません)
    NPCさんはこの「紫さん」をあっさり作り始めます。友人関係構築がナルルよりも容易くなっている分、そのスピードはハンパないです。多股、アタリマエ!
    ただし今回は、そういう相手が他人と婚約、または結婚すると、関係が解消されるようです。…不倫はナシ、って事なのかな?
    そういう世界があるのはまぁ否定しませんが、今回も自分がやるのは封印。なんかヤだから。
    4つ目。
    ククリアは、ひっきりなしにシステム移住者が入ってきます。
    システムさん入国時にアナウンスもないので、正直把握しきれてませんorz
    何か悔しいので(笑)、twitterでお付き合いのあるフォロワーさんのキャラを、自力でバンバン入国させる事にします。
    せっかくですので、そのキャラたちの動きもじんわり日記で書けるといいなぁ。
    もちろん、時々見かけた時の状況くらいしか書けないとは思いますが…。

    ただし、どれも「やむをえない事情」があった場合は例外も発生する事になると思います。

     

    画像について

    この日記内で使用している画像は、プレイ中に撮影したスクリーンショットです。
    ククリアではナルルと同じようにゲーム画像の使用に
    ガイドラインを設けています。
    このサイトでは、指定されているガイドラインに則った形で画像をアップしていきます。

       ナルル王国物語伝道師認定証

    ※リンク先はナルルのサポートブログです。

     

    ネタバレについて

    この日記ではスクリーンショットを多用して状況を画像でそのまま表現しますので、ネタバレ度がハンパない可能性があります(笑)。
    そのものズバリはできるだけ載せない・書かないつもりではありますが、「ネタバレの基準」は人それぞれですので、例えば「会話の選択肢」等でもネタバレ感を感じてしまう方(そしてそれがイヤな方)は、ここから先はお奨めいたしません。
    ご了承くださいませ。

     

    終了条件

    作品的に「半永久的に」プレイする事ができるので、プレイの終了条件というものを指定しない事にします。

     

    移住パスワード

    入国直後のPCキャラのパスワードを置いておきます。
    ご自由にお持ち帰りくださいませ。

    スピカ6歳

    だ★ずごけ さつもあぼ すめむ★の こだばやげ
    だぼあわい じひぬだだ だやぼたよ すねと★ぼ
    ぎずろんそ わらがまざ れびへかす へなかはわ
    びそばぜも ほどわぬぞ んごげごし ぎこねそん


     

    移住直後の国民一覧

    こちらに、141年3日の王国の国民をまとめてみました。
    初期の国民が知りたい、または自分の国との共通点・違いに興味がある方はドウゾ。

     

    ステキリンク

    ワーネバ関連サイト様へのリンクはこちら
    素敵サイト・ブログでいっぱいですよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です